レジャーは近くの公園でイベント気分

子供のいる家庭で意外にも痛い支出が、レジャー関連費です。子供が学校に入る頃までは、基本的に休みは家族で行動するので、子供が「どっか行きたい!」と言うたびに「遊園地か買い物…出費がかさむなぁ」と悩みのタネですよね。家族で休日を楽しむには、何も毎回特別な場所に出かける必要はありません。少し工夫するだけで、お金をかけずレジャーを楽しむことができますよ。

休日の過ごし方で1番おすすめしたいのが、公園でのピクニックです。田舎にも都心にも、大抵の場所には芝生のある公園があります。ただ公園に行くだけでは退屈なので、「パンケーキパーティー」「ハンバーガーパーティー」などテーマを決めてみましょう。大量のパンケーキやバンズと、トッピングを持って出かければ、芝生の上でパーティー気分を楽しめます。「バドミントン大会」「フリスビー大会」などと銘打って、スポーツに興じるのも家族で楽しめておすすめです。

外で遊べない雨の日は、近くの図書館に出かけてみましょう。雨だから仕方なくという雰囲気を出すと子供のテンションも下がってしまうので、「今日は読書デー。お気に入りの本を見つけに行こう!」など何でもイベント感を出すのがポイントです。

せっかく家族で過ごせる機会。お金の心配をしたりダラダラ過ごしたりせず、楽しく安上がりのイベントにしてしまいましょう。