初心者が挑む、毎日できる節約方法

転居と転職、この2つが重なりまして。

新しい生活に慣れるのに精一杯です。

前職が激務だったので、今の仕事はのんびりしていて本当に転職してよかったと思っています。

ただ、引っ越しで僅かな貯金もほぼ底をついたに等しいですし、正直お給料も前の7割ほどに…。

以前ほど日常生活にお金がかけられなくなってしまいました。それでもちょっとずつ貯金が回復しつつあるので、恥ずかしながら今取り組んでいる節約方法を紹介します。

【外食は控え自炊する】

当たり前と言えば当たり前ですね。レストランでは拘りの食材を使っていますし、人件費や流通するときに中間マージンが発生します。

調理器具を揃えるのに初期投資(大げさw)が必要が、毎日のことだと考えると大したことないでしょう。料理スキルもあがるので一石二鳥です。

【ポイントカードの利用】

よく行くスーパーのポイント会員になっておきます。ポイントが貯まるとクーポンやお買い物券としてお店で使えます。

ペットボトルや資源ゴミのリサイクル、エコバッグ持参でポイント加算があります。

会員限定の価格やポイント増量デイの設定も嬉しいところです。

登録費・年会費が掛かるところと掛からないところ、デポジット制の所があるのでよく検討しましょう。

週に何度も通うならば大抵すぐに回収できる金額の所が多いですね。

まだ節約初心者なのでこんな所なんですが、お勧めの方法があったら教えてください。