食費を節約して貯蓄にまわしています。

最近、新築一戸建てを購入し貯金がすっかり減ってしまいました。家計簿をつけてみて、生命保険や車の保険、スマホ台はなかなか減らそうと思っても厳しいし、食費から節約するしかないかな?と思い実践してみました。

コツとしては、買い物に行った時にあれもこれもと買わないことです。今日はこの野菜が安い!これも安い!と買ってしまっても、結局余ったり、いざレシピを見て作ろうとしたら他の材料が足りなくて作れない、などがあって腐らせることも多々ありました。まずは、食材は余らない工夫が必要と考え、1週間の献立を考えて、買い物リストを作成することにしました。最近はアプリなどで料理レシピが見れますので本当に助かります。セールの日に1週間分を買ってやりくりするようになりました。

他にも、冷凍保存ができるものをセールの日に大量に買っておきます。買ってきたその日に、鶏肉を一口サイズに切ったり、1回分の使用量に小分けしてラップします。そして、冷凍した日付を記入しておけば、古い日付の物から使えますし、1回分毎に小分けしてあるので、お弁当の材料や少しだけ使いたい時にとても便利です。

これらのことを始めてからは無駄な買い物が減り、毎月の食費を減らすことに成功しました。