やはりいくら最新モデルでも大型テレビは消費電力が大きいです。

これは私が体験して今も実際している節約術です。

皆さんもそうだと思いますがテレビが地デジ化になった際にそれまで使っていたアナログテレビが壊れたわけではないのですが

地デジチューナーを買うくらいならこの際、新型の16対9の薄型テレビに私を含め、買い替えた人がほとんどだと思います。

私も最初は気にせずにテレビを見るのが好きな事もあってほぼ一日中見てもいないのに付けっ放しにしていました。

それでもアナログの大型テレビに比べると1000円くらい電気代が安くなっていたので特に気にもせずにテレビ付けっ放し生活をしていました。

そんなある時、諸事情で一ヶ月間家を空ける事になり、家族で私だけがテレビをこういう使い方をしていたので当然、私がいなければほとんどテレビをつける人はいませんでした。そんな事もあり、一ヶ月後に何気なしに電気代の請求書を見るとなんと大型テレビを一ヶ月つけないだけで700円も電気代が安くなっていました。

この事をきっかけに私は本当に見たい番組以外は大型テレビで見る事をやめ、普段は液晶の21型テレビで見るようにしています。

それでもほぼ丸一日テレビをつけっぱなしで見ていますが毎月の電気代がテレビを切り替えて見る事により、500円は安くなりました。

皆さんも試してみて下さい。