最近になって自作PCに興味が湧いてきた

自宅で仕事以外でもパソコンを使用していますが、最近はパソコンの部品や本体そのものに興味が湧いてきて、中古パソコンショップやリサイクルショップなどでよく眺めています。家にも何台かパソコンがありますが、つい安い中古パソコンを購入してしまったり、パーツなどを購入してしまったりしています。そして最近は自作パソコンにも興味が湧いてきて、一度自分の手でパソコンを作ってみたいなと思うようになりました。

ただ私自身そこまでパソコンに詳しいわけではないので、出来るかどうかが不安です。また器具を揃えたり、作業するスペースの確保であったりと分からないことだらけです。インターネットや動画などでも自作パソコンのすすめみたいな記事や動画などがありますが、それだけでは如何せん不安です。そこで昨日は古本屋に出かけて、自作パソコンの本が安く売られていたので購入しました。とりあえずはどんなものなのかがある程度分かればよかったので、適当に一冊購入しました。

思っていたよりも簡単そうで、機材などもある程度は揃えられそうでした。私は小さい頃から物を作ることが好きで、小学生の時にはラジオを作ったのが良い思い出です。時間が空いて余裕が持てたら自作パソコンにチャレンジしてみようと思います。