お金の貯め方・使い方!

今回は貯蓄の豆知識を紹介したいと思います。

①本当に欲しいものを買う

出かける前に買おうと決めていたものと、お店に行った時に買ったものが違う…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。これを解決するには、最初に買おうと思っていたもの以外、視界にいれないという最もたる方法が一番有効だと思います。

②欲しいものと必要な物は違う

例えば手元に3000円あったとして、タンスにない今シーズンの洋服を買うか空っぽの冷蔵庫の中身を補充するか、どちらの方が大切でしょうか。言うまでもないことです。

洋服を買い、食事を切り詰めて生活した結果、体調を崩して病院代の方が高くついてしまう…という本末転倒なことが起こらないようにしましょう。身体が一番大事です。

③お金の余裕は心の余裕

つねにお財布の中身や通帳とにらめっこする生活をしている人に、心が豊かな人はいません。まずは、お金とはただのツールに過ぎないということを頭に入れて、本当の使い方を少しずつ学ぶのがいいと思います。高級な化粧品、高級な洋服、高級なカバン、それらは本当にあなたが欲しいものなのでしょうか。あなたを他の人が見た時にどう思われるか…という気持ちが少しでもあるのなら、軸を他人から自分に戻してあげる必要があると思います。すると自然に余裕が生まれ、本当に大事なものが見えてくると思います。