妙に気になる他人の口臭ですが、自分では気がつかないものです。

エチケットとして最も気になるのが「口臭」です。

口臭は、自分自身では気付き難いものですが、相手の口臭はとっても気になります。

「お口が臭い」と、ひと言でも言われようものなら、かなり気にしてしまいトラウマになることもあります。

丁寧に歯磨きをしても、その時だけの臭い消しにしかなりません。

口臭の原因は、「内臓疾患によるもの」、「タバコ・お酒・ニンニクなど、食事後の口臭」、「歯周病が原因による口臭」、「舌苔からの口臭」、などが考えられます。問題は、「舌苔からの口臭」で、舌の表面は、細かいヒダヒダで覆われています。このヒダヒダに、食べカスや細胞のカスが沢山残っていて、それらが腐敗し臭いが発生したものが口臭となります。

また、鏡で舌を見てみて白くなっていたら、舌の表面細胞が角化しているかもしれません。

角化が進むことで細菌が溜まり易くなり、臭いの原因となります。

口内が乾燥しやすい人や、唾液が出にくい方は余計に白くなり、唾液が少ない方が、口臭が出易いのです。

歯磨きの時に、舌の表面も歯ブラシで擦る方がいらっしゃいますが、この行為は間違いです。

これは舌表面を傷めるだけでなく、更に口臭の要因を増やすことになります。また、舌表面の細胞を痛めることで、口臭予防には絶対的に必要な“唾液”が出難くなってしまうのです。

対策としては、定期的に歯医者さんで検査を受けることと、口内は乾燥することが無いように気を付けて下さい。

他人の口臭には敏感でも、貴方の口臭は大丈夫ですか。
※ブレスマイルクリアは市販で購入可能?薬局やドンキでの取扱を調査!(http://ihostdz.com/