私が節約するためにしている事は

私が節約のためにしている事は洗剤を薄める事です。台所洗剤と風呂洗剤だけ薄める事にしています。台所洗剤は今は洗浄力が強い洗剤が売っているのでそれを薄めるのが一番お財布にはいいなと感じました。安い台所洗剤でも試した事がありますが、結局油物は落ちなくて継ぎ足して使う事を繰り返していると洗浄力の強い方を水で薄めて使っていた方が買う回数は少なく済んで助かっています。油物を使っていない食器はお湯洗いで済ますようにもしています。
3回に1度のペースで洗剤で洗うようには気をつけています。風呂洗剤も洗浄力の弱いものを買って薄めると継ぎ足して何度も使ってしまうので洗浄力の強い物を薄めて使っています。
ちょっとの量で試してどれだけ使わないで洗えるかというのを試してみましたが、ちょっとの量では水を付け足しても薄めて混ざっている液体にしておかないと洗い上がりが良く落ちていませんでした。洗濯洗剤も量を少なくしてみた事があったのですが後日乾いた服が異臭を放っていたので洗濯洗剤は安い洗剤を買って安い柔軟剤を使うとふっくら仕上がって高い物を選んで買わなくても十分な満足が得られました。安物をどう効果的に使うか、高い物を物持ちするようにどう使うかを常に考えるように心がけています。