クレジットカードを極力使わない方法

クレジットカードを持っているとどうしても通販での買い物が増えてしまいます。

使ってしまうと今、いくら支払いをしているのがか分からなくなる、ということも考えられます。

そこでクレジットカードを使った買い物は月に何回まで、と回数を決めるようにしています。

そうすることでクレジットカードでの支払いに自分自身で制限を設けることができるようになります。

引き落としの時になって、こんなにもクレジットカードでの支払いがあったなんて、と驚くことになってしまわないように十分注意をしたほうがいいと思います。

クレジットカードを持たないようにするのが一番の節約になる、という人もいますが、通販でしか購入をすることができないものや、通販で購入をしたほうがかなり安くなるというものもあるので、持っておくのはよいと思います。

ただ、いついくら使ったのかということを把握しておかなければいけません。

把握をしておくことによって、使いすぎを避けることができると思います。

最近では今、どれくらい使ったのかということがオンラインで分かるようになっている、クレジットカード会社もあるので、こまめにチェックをしたほうがいいと思います。

チェックをすること自体が戒めにもなります。