節約のコツは買わずに作る事が大事!

私は専業主婦です。毎日節約を心がけて生活するコツとしては、とにかく面倒臭がらずに何でも作る!という事です。

おかずやお菓子も、買えば美味しいし楽だしいいんですが、やっぱりコストを考えると全然節約になりません。

一人暮らしの方は、かえって既製品を買う方が食べ切れたりコストの面で安くつく事もあるかもしれないけど、家族がいる人は断然作るのがお得で節約につながります。

例えば小麦粉一つ買えば、相当な量のパンやクッキー、ケーキを食べられます。
それでもって既製品の商品のように、保存剤など入っていないので体にも良いし、子供がいる人は一緒に作っても楽しいし、本当に一石二鳥です。

あと、家庭菜園も節約にすごく役立ちます。
ネギや青じそ、水菜や春菊などの緑の葉物などは、ちょと料理に使いたい時にわざわざ買わなくてもすぐ新鮮なものを使いたいだけ使えるのは、本当に便利だしコストもかからずいいです。
わりとどれも育てやすいし、使ってもまた育ってくるので、繰り返し採取することができたりします。
管理も土が乾かない程度に水やりするだけでいいので、お得です。
そして何より農薬など使わず安心ですし、良いことばかりです。

主婦としてはこういうちょっとした積み重ねが結構大きくて出費を抑えることができるので、大事にしてます。