私の貯金方法

基本的にどんぶり勘定な人間です。なので家計簿などつけようかなと思っても続いたためしがありません。今では家計簿アプリがでていて手軽につけられますが、それも私には無理でした。しかし確実に貯金は貯まっています。私の方法は毎月子供に教育費の積み立てとして、決まった金額と家計の貯金とを決めて、キャッシュカードを持たない通帳に預金することでもう何年も毎月貯金しています。

あと毎月このくらいだけ使うというのを決めて、例えば子供の児童手当みたいなものもすぐにその口座に預金するようにしています。基本的に月々のお給料で生活できているので、それ以外の臨時収入は特に使う必要はありません。なので一瞬ちょっと贅沢ができるなんて思ってしまうかもしれませんが、それはすべて貯金へ回します。

キャッシュカードのない通帳の良いところは簡単におろせないところ。おろすのには窓口に行かなければならなくとても面倒なので基本的にその通帳はあてにしていません。なので必然的に毎月貯まります。絶対毎月この額だけは貯金するという強い意志も必要かもしれませんが、毎月その額がない中でやりくりが慣れてくるとまったく苦になりません。使いたいと思う前にさっさと預金してしまうと、窓口までいっておろそうとまでも思わないかもしれません。